友達と会う約束をしていたので、待ち合わせ場所のPiccadilly CircusにあるJAPAN CENTERっていうところに行った。

ここは、CDから食品までいろいろと日本のものを売っている素敵な店だ。

日本のものがほしくなったら、ここに来れば手に入るってわけ。

俺が住むの予定なのはLiverpoolだから、当分はここの恩恵を受けることはないだろうけど。

 

友達はLondonに5月末から住んでいるので、地下鉄の乗り方とかを教えてもらった。

観光でいろいろと周るのなら、1日乗車券を買ってしまったほうが得らしい。

 

お昼、Thames川沿いにあったパブに入ったんだけど、ここがひどい。

サンドウィッチのくせに注文してから材料を取りに行くし、待っている人をほっておいて別のことをしてるし、あげくのはてには、パンまできらしやがった。

しまいには、店員がどっかに行っちゃうし。

日本なら、すぐに潰れるだろう営業の仕方だった。

イギリス人は、こんなでも許せるのか?

なんて心が広い人種なんだろう。

 

Horse Guards

そのあと、市内をぶらぶらしていると、なにかの人だかりに巻き込まれてしまった。

しばらくすると、なにやら衛兵がでてきてパレードみたいものが始まった。

ガイドブックによると、ここは近衛騎兵連隊の司令部、Horse Guardsというところらしく、Buckingham宮殿と同様に衛兵の交代式があるのだそうだ。

その時間に偶然、通りかかったというわけ。

 

Victiria Coach Station

帰る途中、Victiria Coach Stationによって、Liverpoolまでの切符を買っておいた。

Coachのほうが時間がかかるんだけど、安かったもんで・・・。

これでLiverpoolに到着する時間が決まったので、ホストファミリーに到着時間を知らせるために電話をしてみた。

いよいよNOVAの力を試す時がきたのだ。

でも、言っていることの半分くらい理解できなかった。NOVAの役立たず!!

とりあえず、到着時間にLiverpool Coach Stationまで迎えに来てくれるそうだ。

 

まだ、夕食を食べていなかったので、初めてFish and Chipsなるものを買ってみた。

イギリスで定番のファーストフード。

これ、揚げ物なのに量多すぎ。

こんなものばかり食べているから、イギリス人はデブが多いのだろう。

2人で食べてちょうどいいくらいの量があった。

1人では食べきれないので、宿に泊まっていた日本人達と一緒に食べた。